2010-05-07

Radio and I

僕とラジオの付き合いは、小学生の頃からでした。いつからつきあい始めたのか知りませんが、小学生のときにはもう聞いていました。いや、それよりちょっと前からかな。

幼稚園の頃でしょうか。家に帰ると、カルビーのポテトチップスの時報で3時が知らせられ、子供電話相談室の時間でした。日課。まさに日課。疑問を差し挟む余地なき日々でした。

小学校にはいるとこれがちょっと変わります。幼稚園のときは近所の「純ちゃん」といっしょにタクシーで幼稚園に行ったのですが、小学生になったらお兄ちゃんですから、歩いて通うのです。始業は8時半。集団登校はたしか7時20分集合だったかな。NHK第一のニュースは7時15分を知らせてくれたのです。だから、それを聞いて、母に家から追い出されていました。6年間。「7時15分です。エヌ、エイチ、ケイ」。

正直言うと、それからラジオは空気だったのです。学校が終わってからは遊びに行ったりテレビを見たりで、ラジオとの関わりは出かける寸前の朝食の時間だけ。時報にはなっていましたが、聴いているのではなく、聞こえているだけでした。1人で朝の支度をする人には、ラジオはオススメです。なにせ、見るものがないから見なくていい。

ラジオとの再会は、風邪がもたらしました。多分中学校に入ってから。分かると思いますが、昼間寝てしまうと夜眠れないのです。暗い部屋で目を閉じていても、眠れないのです。これは退屈で仕方がありません。そして、再びラジオと邂逅と相成りました。確かコサキンだったかなと思います。次にレディクラ

しかし悲しいかな、田舎の学校でラジオリスナーは僕一人のようだったのです。1人の楽しみとなってしまいました。「変態木曜日」にオギオギしつつ、それからぼくは高校生になりました。ここでようやくリスナー登場です。でもレディクラは岸谷五朗が売れっ子になり終了しましたが。伊集院光のOh!デカナイトをオススメしてくれたのは浅野くんです。でも、ごめんな。うち、TBSとNHK第一第二とFEN(現AFN)鹿入らなかったんだよ。文化も、ニッポンも、日本も入らなかった。そうして、僕はコアと言うほどでもないか、TBS好きへと育っていくことになりました。実家には今でも大沢悠里さんのサイン色紙があります。

転機が訪れたのは大学入学でした。大学にはいると一人暮らし。テレビも買えるわけで、独り占めできるわけです。

ラジオはその地位を追われました。そうです。お早うからおやすみまで、暮らしを見つめるのはライオンとテレビになりました。ちょうどこの頃でしょうか。インターネットなる黒船がやってきました。1999年頃だったかな。僕がISDNを入れたのは。東京では東京めたりっくとかいうASDLなんてものがあると聞いて、ISDNが64とか128とか言ってる頃に1.5M(だったと思う)も出すといって、これはとんでもないと感じたのを今でも思い出します。

わたしももれなくインターネットに迷い込み、このときできた人脈は今でも続いています。ってかすごいな。takex、よりくん、蜃気楼くん、SIGMAさん、かかおさん、響くん、見てるか?

ミッドナイトパーティでひとしきり大失敗したTBSラ。パックインミュージック21はそこそこ良かったな。upsも悪くなかったな。いわれれば思い出す番組が結構あったりします。

テレビがあった割にはラジオも聴いていたようです。しかし、これが一変する事態が。引越しです。
鉄筋コンクリートのマンションでは、AMラジオは劇的に入らないのです。そして再度の離脱。

ラジオの世界に帰ってくるのはそれから4年後。高円寺の狭いアパートに引っ越してからです。
狭いのでテレビはやめました。そして白羽の矢がラジオに。

まあ、ラジオはこういう感じです。久しぶりに付けても聞いたことのある番組が流れてくる。視聴率調査からは距離があり、聴取率調査でもそれほど醜くなることもない。テレビにはない魅力と言っていいと思います。テレビ放送がなくなっても別にどうということはないですが、ラジオ放送、ことにAMラジオがなくなったら、国家に打撃を加える用意はしておきたいと思います。

2 件のコメント:

sigma さんのコメント...

お久しぶり。
sigmaさんです。(最近小文字)
この前は携帯にメールありがとさんでした。

いや、このメンバーは私も感慨深いものがあります。

ラジオは小学校高学年~高校生かな。
小学校の頃はゲルマラジオ鳴らしっぱなし、
高校生になってからはステレオ一式全点灯して
部屋の電気消してFM東京のジェットストリーム
聞くのが好きでした。
最近は通勤時に車でNACK5(FM埼玉)掛けてますな。

2年前は「あえて」FM-STEREO-RADIO欲しくて
SONYのSRF-A300とPanaのRF-U700買ってしまいました。

tachibana さんのコメント...

こんにちは。
かかおさんのところの掲示板もどこか行ってしまって、ちょっと残念な限りです。
ああいうのはあると便利です。

ラジオは、ラジコが聴けるスマートフォンと、あとは携帯ラジオが欲しいです。さすがにヘルメットの中の音楽がエンジンノイズと風切り音だけでもいいのはいいのですが、止まらずに交通情報も欲しかったり。